忍者ブログ
いろんなこと書く場所
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]

かなり前に、PS2でファイナルファンタジー12ってあったじゃないですか。
あれかなり叩かれて、クソゲーと言われてますけど、正直言って凄い惜しいゲームだと3tは思ってます。

なぜかとゆーと、3t的にはプレイしている最中は特に違和感を感じず、普通におもしれーと思っていられたからです。

グラフィックは綺麗だし、ムービーも豪華、音楽もカッコいい。デザインも世界観もいい感じ。
最初の方は特に面白かった。今やっても飽きない。

ですが!!

決定的な欠点がプレイ後3日でハッキリとわかりました。
今からここに良い点・悪い点をamazonレビュー方式で書きます。

【良い点】
・グラフィックが綺麗

・デザインがいちいち秀逸

・雰囲気が最高

・戦闘システムがRPGが苦手な人にとって少し助かる(MMOとか言うんでしたっけ?)

・ガンビットのお陰で戦闘がスムーズ

・音楽が良い

・ムービーが凄い

・フィールドがかなり広く、歩いてて結構楽しい

・最初のうちはこれからどうなるのかワクワクする

・モブ討伐が楽しい(ヤズマット除)

【欠点】
・伝説っぽい武器の出番がほぼ無い

・主人公勢のキャラが全く立っていない

・キャラの初期装備が適していない(バルフレアは銃持ちなのに剣持った方がいいとか攻略本に書いてあったw)

・ライセンスのせいでどのキャラも結局MPと力がちょっと違うだけになり、個性がまるで無い

・音楽に個性がないため、いい曲でも他の曲と混ざり、どれがどれだか判らなくなる

・途中のキャラが全員揃ったあたりからgdgdスタート

・↑製作者変えんなww

・アーシェの発言がいちいち変わる

・オイヨイヨ・ホンニャラハラミッタ

・ヴェインが厨弐病な上に弱い

・アーシェがバルフレアを好きになる動機が見当たらない

・ヴァンの主人公としての存在感の薄さ

・結局破魔石で何がしたかったんだか

・召喚獣召喚するよりも仲間にバーサク+ブレイブ+ヘイスト+プロテスで安定おいしいです

・レタスの糞性能(的にしかならない)

・フィールドが広いのはいいが、広いだけで移動手段が乏しいため、一度行った場所をまた通るのは苦痛

・ファイアの魔法のエフェクトのしょぼさ

・ヴェインの『ウヴェァアアァアァア!!』→1000ダメージ

・ファーヴニルの前足でぺちっ→2000ダメージ

・トロの剣の意味(この武器を持ってても最強の敵はもういないので、使い道が無い)

・ヘイスト中はモーションが速くなるとかが一切無い

などなど・・・

ゲームとしてやれば結構面白いですが、FFとしてやると最初の20%ぐらい以外はクソゲーと言ってもいいのではないか?と思ってしまう内容です。

なんだか、『最高級の食材と最高級の調理場が備えてあるのに、料理人が素人』みたいですね。

仮に途中から話を作ったとしても、伏線を叩き潰して適当に進む話にしてしまうのはどうかと思います。
なんか声優も素人ばかり選んだみたいだし、声優が素人かどうか調べてないのでわかりませんが、アーシェが『貴様に何がわかる!?と』言った時は微妙でしたが、ガブラスが言った時は流石プロ、重みがあってカッコよかったです。

以上。面白いけどつまらないFF12のレビューまがいの日記ですた。

クエスト(全68/完46)
チェック(全68/完29)
PR

コメント
無題
返信遅れてすいません、この時期いろいろ多忙でして、僕はFFは一回もやったことは無いんですが、やっぱり惜しいゲームを見つけると「もったいない!」と思いますね。四月も後10日、ドラハンは最後、やっと終わった、という気持ちじゃなくて、みんな!完成したぜ!!!というような感じで作ればきっといいゲームになると思います!ラストはモチベーションをグッ!とあげてフルパワー!で作っちゃってください!!最後まで応援しています!!
【2011/04/20 18:27】 NAME[龍郎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コメントありがとうございます。

正直言うと、惜しいゲームって開発途中になんらかの障害があったせいか、もしくは開発者が力尽きたか(開発スケジュール的な意味で)の二つが原因となっているように思います。

3tはそういうのは普段からあったりするべきではないと思っているのですが、現実ではなかなかそうも行かないみたいですね。

FF12はちょっと違うと思いますけどね。
【2011/04/23 00:00】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
FF12のアクションだかRPGだかはっきりしない
あの戦闘に何回いらついた事やら・・・
未だにクリア出来てないよォ!畜生!!

FFは本当に10で終わりですかね。
【2011/04/24 09:08】 NAME[ユツォル] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>ユツォルs
かもしれませんね~。というか、スクウェアとエニックスがくっついた辺りから徐々に腐り始めたという見方もあるみたいですよ。

戦闘方式に関しては、DragonAgeなどと同じなので、今までのエンカウントに慣れている人達には真新しすぎたかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
【2011/04/24 18:55】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/25 みすぺよ ]
[03/30 3t(管理人)]
[03/29 花]
[03/28 削除]
[01/18 3t(管理人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
3 t
年齢:
22
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/08/07
職業:
専門学校生
趣味:
絵、ゲーム、パソコン
バーコード
ブログ内検索
P R