忍者ブログ
いろんなこと書く場所
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]

なんか1個前の記事で、おーむsが書きなぐった文章で3tと同じく
暴言を交えて反論してきたので、誤解を生まないためにも俺が言いたいことの
再整理をします。

まず、3tがなぜ《角竜・一角竜》を『つのりゅう』『いっかくりゅう』と読むか。

その理由はひとつ前の記事で記したとおり、
MH、MHG、MH2、MHPでは『角竜』は『つのりゅう』、
『一角竜』は『いっかくりゅう』と公式攻略本に書いてありました。

しかし、MHP2から読み方が突然変更になり、MHP2G、MH3、MHGwii、MHP3の
攻略本には『角竜』が『かくりゅう』、黒角竜は『くろつのりゅう』ではなく
『こっかくりゅう』と記されるようになってしまいました。これが現在読み方で
争論になっている大きな原因の一つです。(MHFは知りません。途中から変わったかも)

さらにその争論に拍車をかけたのが、MHP2などによる爆発的人気もしくは社会現象。
これにより多くの人、もちろん勉強ができるできない関係なくMHをやるようになり、
間違った読み方が平気で横行するようになってしまいました。
そして、三つ目の大きな原因、それは普通の人によくある
【たくさんの人が使っているのだからこれが正しい】という思考回路。

これは恐ろしい力を持ってまして、悪質商法などによく利用されています。
それを心理商法だとか言うそうなのですが、多くの仕掛け人(サクラという)の
中に一人だけ一般人を連れ込み、
「今ならこの羽毛布団を定価の50%offで先着十名様に販売いたします」
とか言って、サクラの人が周りが静まっている中「買います」というと、
どんなにどうでもいいものでも「先に買われてしまった」という、気持になります。
それにより損をしたような気分になり、最終的に買ってしまうそうです。

まあ、上記の例では少しズレてしまってます。もう一つ例がありまして、

韓国で起こった事故だそうですが、電車が急に止まり、車内に煙が
入ってきたにも関わらず、周りの人が誰一人逃げようとしなかったため、
結果としてかなりの人数が犠牲になったそうです。

このように、大多数の人間の誤った知識や考えは個人の「自信」に繋がってしまい、
例え間違っていることがわかっていたりしても「正しい」と思ってしまうようです。

あと、3tは断固として『つのりゅう』派です。
なぜならば、漢字には音読み、訓読みが存在していますし、読み方により意味が
変わることがあります。
そして、漢字は一文字の時と、他の文字と組み合わせている時でも
読み方が変わるという性質も持ち合わせています。

(例)
歌   : 校歌
うた  : こうか

木   : 木片
き   : もくへん

雷   : 雷鳴
かみなり: らいめい

文   : 文字
ぶん  : もじ

海   : 海水
うみ  : かいすい

杯   : 一杯
さかずき: いっぱい

画   : 画面  :画数
え/が : がめん :かくすう

殻   : 外殻
から  : がいかく

特に注目してほしいのが『杯』。『角』の時のように数字が付くと
『さかずき』から『はい』もしくは『ぱい』に変わります。

ここでおそらく来るであろう反論は《『竜』はどうした》でしょうね。
そんなことを考えてる人に気付いてほしいのが、『竜』の読み方はどのモンスターでも
変わってないという点です。ここからわかることですが、モンハンなどのモンスターの
名詞の一般的な特徴は、≪そのモンスターを現す熟語や造語 + 竜や獣といった分類≫
のようです。なので、この反論はただの負け犬の遠吠えになります。

以上です。3tへの悪口はいくらでも言って構いません。
もしおーむsのように『3tは自慢厨の馬鹿』と思っている人がいましたら、
まずは自分の考え方が歪んでないかを確認し、落ち着いてから、感情に任せて
意味不明な文章を書かないように注意し、コメントを投稿してください。

≪それぞれの読み方でいいと思う≫人や、≪わざわざ押しつける必要ないだろ≫
という人たちは別にコメント書かなくて結構です。

3tもこんなこと書いといて、内心ではそう思ってます。ただ、間違ってる奴らが
3tにつっかかってきてることが非常に不愉快なだけなのです。

以上。ここまで読み切れた人は冷静に文を読むことのできる、真面目で潔い素晴らしい
人格の持ち主だと3tは認識します。

途中までしか読まずに批判ばかりする人の意見は無視させていただきます。

長文失礼いたしました。

 ドラハンクエスト完成率(全68/完5)
PR

コメント
無題
実際、恐竜の分類でも角竜は「つのりゅう」ってなってますからねー。
でも剣竜は「けんりゅう」で
かと思うと鎧竜は「よろいりゅう」なんですね。
日本語って難しいですねえ
【2011/03/22 18:52】 NAME[名も無き存在] WEBLINK[] EDIT[]
無題
確かにそうですね。案外日本語は音読みと訓読みのどちらが正しいとかはハッキリ言っちゃうと曖昧なんですよね・・・。どうりで、外国の人が日本語は複雑だって言うわけですよね。
【2011/03/23 00:26】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/25 みすぺよ ]
[03/30 3t(管理人)]
[03/29 花]
[03/28 削除]
[01/18 3t(管理人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
3 t
年齢:
22
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/08/07
職業:
専門学校生
趣味:
絵、ゲーム、パソコン
バーコード
ブログ内検索
P R