忍者ブログ
いろんなこと書く場所
[1] [2]

超唐突な日記。

『AceCombat AssaultHorizon』買っちゃったぜwww

それと同時にxboxも購入しました。
(ps3も欲しいが、今のところどちらのハードにも欲しいゲームがあまりない)

いやあ、それにしても・・・

これエスコンじゃねえ。

いや、判ってて買ったんですけどね。別に3tは懐古厨じゃないし、別に
どんな転がり方してもやってみたいとは思うし。

だけど、主人公がキャラ固定というのだけはやめてほしかった。
せめて戦闘機・攻撃機・マルチ機だけはプレイヤー=主人公だった方が
楽しめたかも。

あと、新システムのDFM(ドッグファイトモード)とASM(エアストライクモード)
ですが、DFMは慣れると意外に面白いので良いとして、ASMは絶対にいらない。

というか使いづらい。DFMより使いどころ少ないくせにあまり使い勝手良くないし
失敗すると即ミッション失敗とかあるし。

ガンシップは糞でした。CoDでやりゃええやん、って思います。
ガンシップなのになぜか対空機銃撃たれまくりの対空ミサイル当たりまくりだし。
(ガンシップは敵の視認できないような高度から地上の敵を徹底的にボコる
軍用機だから)

爆撃機は面白いです。が、ステージが一つしかない・・・ガンシップ消して爆撃機
入れれば良かったのに。

攻撃ヘリは機動がおかしいけど、面白いです。でも、できればステージ数を
4つぐらいは用意してほしかったな。チュートリアルと合わせて二つという事実
には驚愕した。

ドアガンナーは最初のところのミニゲーム程度で十分だったと思うな・・・
味方のA-10が爆撃するのを目の前で見た時はシビれた。

ストーリーは意味不明です。理解しようとしない限りはさっぱり。
俺がやったエスコン中でストーリーの理解しやすさは、
Zero>X>04>5>AHって感じ。

内容では、04>zero>5>X>AH。5をやたら神格化してるやついるけど、正直言うと
04の方がサッパリしてるし、zeroの方がかっこいい。そしてわかりやすい。
悪くはないけど、そう思う。

あと、超兵器代理のトリニティくんはなんであるのかわからない。
戦略核にしなかった意味がわからない。
結局最後までトリニティについて言及されないし、存在感も薄い。

シナリオ書いた人、本当にベストセラー作家?

アクーラ(マルコフ)もなんか絶対悪じゃないしさ。
演出は過去最高だとは思うのに。それだけで終わってしまって、なんか残念。

ただ、決してクソゲーではないです。
懐古厨とアンチが批判レビューの大半を占めてしまっていますが、ああいうのではなく要点を押さえている意見を参考にすれば、完全なクソゲーではないことは明確です。

ですが、決して俺はこの作品を擁護しようとは思いません。
不満点も多々ありますしね。

ASMとかガンシップとかヘリミッション数とかキャラとかトリニティとか。

以上です。
PR
洋ゲーにちなんだ話ですが、色んな場所でよく目にする
少し極端な意見について書きます。

≪『洋ゲー神。和ゲーは糞。』≫
 ニコニコなどを見ているとよくコメントで流れてきたり、youtubeでも
 コメント欄に書かれていたりしますよね。
 主なのは『和ゲーはいつまで美少女とイケメンがイチャイチャする
      ゲームを作り続ける気だ?』とかです。

確かに、日本はそういうの多いです。
それに、そういった内容で今まで売れて来ました。

ストーリーを重視し、込められたメッセージをゲームを通じてプレイヤーに
訴えかけるのは決して間違いではありませんし、ストーリーはゲームの中で
重要な要素の一つであることも非常に多いです。

ならば、なぜ『洋ゲー神、和ゲー糞』と言う者が現れるのか。

それは、現在の和ゲーは比較的ストーリーに寄りすぎてしまっている傾向に
あるからだと俺は考えています。 

その結果、いいストーリーができても演出やゲーム的な面白さに欠けやすく
なり、映画なのかゲームなのかビジュアルノベルなのか、よくわからないものが
できてしまいます(某ゲームはそのストーリーですら大コケしたようですが)。

それらの作品を見て誰かが言ったのでしょう。
『和ゲーって洋ゲーと比べるとクソだよな』

では、これらの問題をどうするか。
一番の方法は【ゲーム自体が面白くなるように工夫すること】です。
ごく普通で、最も単純ですが、以外にこれを忘れてる会社は多いと
思います(いくらかの会社は気づいているようです)。

当然ながら洋ゲーがすべて神であるわけがないし、あちらも日本同様
似たり寄ったりな内容のものも多いです。
もちろん、和ゲーもすべてが糞なわけがありません。
面白いものはやはり面白いです。

話がこんがらがった長文失礼いたしました。

以上です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[05/25 みすぺよ ]
[03/30 3t(管理人)]
[03/29 花]
[03/28 削除]
[01/18 3t(管理人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
3 t
年齢:
22
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/08/07
職業:
専門学校生
趣味:
絵、ゲーム、パソコン
バーコード
ブログ内検索
P R