忍者ブログ
いろんなこと書く場所
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]

ようやく待った最新作です。
EDFのシリーズでは最大のボリュームで、兵科は4種、ミッション数80越え、
武器数700超という化け物ゲーム。
ノーマルをクリアしたので感想&評価をだらだら書きます。
ネタバレなので注意してください。























【タイトル】地球防衛軍4
【ハード】PS3、箱
【開発元】SANDLOT
【販売元】D3P
【ジャンル】TPS
【あらすじ】2の使いまわし

■改善された点■
 
ゲームエンジンの改良
 物理エンジンの変更
 影の投射方式変更
 ポリゴン・テクスチャの強化
 任意リロードの追加
 ・ビークルのバランス
 ・味方の耐久度上昇

◆良かった点◆
 ・ボリュームの増大
 マップ数の増大
 マップの造形の強化
 音楽がかっこいい

 ・オンラインマルチプレイの追加
 武器グラフィック数の増大
 敵キャラの総数の強化
 カラー変更の追加
 赤蟻などの強化による戦略性の上昇
 熱い無線・展開
 NPCの挙動や台詞
 ・本部が比較的まとも

▼悪かった点▼
 ・ソラス・ヴァラクなどの伝統的な怪獣キャラ枠のリストラ
 ・輸送船が出現するミッション大杉
 ・初期状態でNPCがいない、もしくは2,3人しかいないミッションが目立つ
 ・複数人乗りビークルのソロプレイ時の扱い
 フェンサーのミサイルやレイダーの誘導装置のソロプレイ時の扱い
 ・後半になるにつれて絶望感というより倦怠感が強くなるミッションが多い
 ・難易度が2並みに上昇し、後半のミッションに関しては明らかにきつ過ぎな調整
 ・NPCが水中や崖下に落ちた際の思考ルーチンが3のときのまま

▲個人的に期待はずれだった点▲
 ・ビークルNPCが登場しない
 相変わらず決戦要塞は見せてもらえない
 艦隊も見せてもらえない
 爆撃機以外の戦闘機や攻撃機も見せてもらえない
 結局ドラゴンは第三勢力でもなんでもなく、フォーリナーの兵器だった

全体的に減ったものは少なく、増えたものが非常に多い印象を受けました。
ですが、オンラインを考慮した上での追加要素のほとんどが
ことごとくソロプレイを蔑ろ
にするものであり、
こういった協力プレイを半分強要するような形での追加要素は
正直がっかりしました。
もちろん、大半の人にとっては文句なしなのかもしれませんが、俺個人としては
ソロプレイにももう少し気を使ってほしかったです

あと、大規模な作戦をやっているにも関わらず、ビークルに乗った味方が数秒間
爆撃に訪れる爆撃機しか存在しないのもがっかりでした。
おそらく酸泥としてはそういったNPCを登場させたくないのかも知れませんが、
そろそろサラマンデル並みの強力なビークルNPCを出してもいいんじゃないでしょうか?
と思いました。

それから、ソラスやヴァラクなどの怪獣枠がグレーターワイルドドラゴンだけだった
のが
残念です。なぜリストラしたんだ酸泥・・・




次回作の予定がもしあるならば、今度こそはソロプレイでもゲーム内容を100%

楽しめるようにしていただきたいです。

好きなシリーズだからこそ、少しきつめな評価になってしまい、申し訳ありません。

PR

コメント
無題
最近ブログ更新してなかったので、少し心配してました。元気そうでよかったです^^
私も地球防衛軍は現在2のインフェルノの絶対包囲で詰まっています。第一陣なんとかバイクにたどりつけたとしても、第二陣のボマーに追いつかれて即死・・・
【2013/07/09 11:36】 NAME[花] WEBLINK[] EDIT[]
無題
最近のゲームは難しいんだろうね、そういうtころ。正直ソラスは運動性がパッとしてないし最近のスピード感溢れる戦いや防衛軍とインベーダーの科学力の上昇に伴い古いものと扱われるようになったのかもね。
複数人で乗るビーグルは役割分担ができるから複数で乗るんであってソロは・・・って感じなんじゃ無いだろうか
【2013/07/10 00:32】 NAME[削除] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>花さん
2INF絶対包囲まで行っただけでも結構すごいよあんたw

>>削除さん
違うんだ…ソラスやヴァラクは役立たずでもいいんだ…タフなだけの的でもいいんだよ…
ていうか本当は2のテラソラスみたいなのを結構期待してたんですよ。
アルゴの大きさがなかなか良かったですが、あんな感じのバカでかい怪獣に数十人の味方が一斉に突撃して一斉に全滅するというお約束が好きだったんです。1ミッションでいいから欲しかった…

ビークルに関してですが、複数人乗りは別に構わないんです。タイタンもイプシロンもグレイプもバイクも一人で運用可能ですし。

ただ、ブルートやプロテウスはモロでソロプレイお断りじゃないですか。ああいうのが嫌なんです。

オンもオフも同じように楽しませて欲しいだけなんです。せっかくの追加要素も、オン環境がないと遊べないなんて勿体無いじゃないですか。

デメリットはどんなにきつくてもいいので、BOTが従えれたら良かったな、と思ってます。

長文、大変失礼いたしました。
あくまで俺個人の意見ですが、ご理解いただけたら幸いです。

コメントありがとうございました。
【2013/07/10 18:52】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>3tさん
なるほど、お約束か・・・
何かプレイしてそうなイメージ与えちゃったけど実際は買ってすら無いのよね。
だから乗り物に関しては詳しく話せないし怪獣も語れないの。ごめんなさい。

PCが乗ったらNPCも乗る、満員なら単騎でも全く別の行動を取らせるetc...とか、かなり作るの難しいと思う。結果兵器のみでソロ完全攻略とかできちゃったりしそうだし、あまり馬鹿だとNormalでさえ不満を持っちゃったりetc...
【2013/07/10 23:57】 NAME[削除] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>削除さん
NPCですからね~。
多少はバカなくらいが可愛げがあって俺は好きですよw

あとIAではBOTのシステムもありましたし(あれは外注の外伝作品ですが)、IAの要素(4兵科や複数人乗りなど)を逆輸入しているならば本家でもBOTを採用してるんじゃないかと思ってたんです・・・。

あと防衛軍に興味がおありでしたら是非PS2の
『THE地球防衛軍2』をプレイすることをおすすめします。

SIMPLE時代なのでNPCはおらず、処理落ちもかなり激しいですが未だに定価から500円程度しか値崩れしてない名作です。

今なら中古品で1500円前後で買える上に内容のボリュームも尋常ではないのでお得ですよw
【2013/07/11 08:17】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>3tさん
2はポータブル版ですが持ってます(^_^)
陸戦兵はINFクラスの武器持ってないわペイルはノーマルまで全クリしただけだわ(一応マスレピとったりはした)・・・
でもそれなりに楽しめました。

3もポータブル版で、友人から借りて少しやらせてもらいました。(また借りようかな…)
【2013/07/11 21:54】 NAME[削除] WEBLINK[] EDIT[]
無題
なんと・・・
すでにEDFに入隊していらっしゃいましたか!
これは失礼いたしました。

3Pは他の隊員の方によると3並みにバランス調整が絶妙だそうですので、是非やりこんで頂きたいですが・・・VITAがもう少し安くなればいいんですけどね~
【2013/07/12 00:55】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
Vitaの値段・・・忘れもしない、買った1ヶ月後に1万も値下げするとは・・・
【2013/07/12 23:46】 NAME[--] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ついに絶対包囲、だいぶ技術があがってきたみたいで、もうちょっとでクリアできるかもしれません。もう100回以上やりなおしたかも・・・
【2013/07/24 22:24】 NAME[花] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>--さん
1万値下げしても結局メモリーカードとかで2万越えするんですよねビータ。専用メモリーってなんだそりゃっていうw

>花さん
多分2のINF攻略後だと3のINFがぬるく感じるかもしれないですねw

3は味方のおかげで2よりも戦略が組み立てやすくなってるからかもしれませんが。

頑張ってください。
【2013/07/30 23:04】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ついにインフェルノ絶対包囲、陸戦兵クリアできました^^次はペイルウィング・・・すごい難しそう・・・ドラゴンハンターⅢの製作、頑張ってください!
【2013/08/02 10:24】 NAME[花] WEBLINK[] EDIT[]
無題
よくクリアできましたねw
灼熱もその調子で頑張ってください!

ドラハンⅢは・・・マップだけ完成してるんですが、未だにチュートリアルが完成していないんすよ・・・

エディタ開いた直後にテンションが急落してしまうんです・・・
【2013/08/06 03:35】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
3tさんお久しぶりです!
今ニコニコ大百科見たらWWAコンテスト2013があるらしいっすね。
まぁ応募作品2つでしたけどwwwww
ちなみに十字路の猫sとかも出るらしいですね。
【2013/08/13 20:58】 NAME[シオスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>シオさん
お久しぶりです!
WWAコンテスト、まだ生きてたんですね~。
一時はもう打ち切りかと囁かれてましたね。

WWAのエディタにNPCの概念と当たり判定の概念が導入されればかなり開発環境が改善するんですが、もう公式が息してないのが悔やまれますね。
【2013/08/14 22:25】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今では別の開催者らしいっすけどね~。

今公式見に行ったらリンク増えてましたけど
流石にバージョン更新jはされないでしょうね。
南無阿弥陀仏。
【2013/08/14 23:12】 NAME[シオスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
明けましておめでとうございます^^ドラゴンハンター新作、楽しみにしています^^リアルでも体調くずさずがんばってください!
【2014/01/01 10:40】 NAME[花] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/25 みすぺよ ]
[03/30 3t(管理人)]
[03/29 花]
[03/28 削除]
[01/18 3t(管理人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
3 t
年齢:
23
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/08/07
職業:
専門学校生
趣味:
絵、ゲーム、パソコン
バーコード
ブログ内検索
P R