忍者ブログ
いろんなこと書く場所
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [104] [103] [102] [101] [100]

拍手コメントの方にシオスキーsが『ドラハンⅢを作ってほしい』と書き込んでくれたのですが、正直言って3tはどうするべきかマヨってます。

一応構想だけなら大体できてますけど、肝心のチップセット作成がダルい・・・
んで、これがグレフリムの地図。GIMPで色彩いじったらちょっとそれっぽくなったw



15分くらいでテキトーに描いたから地理に詳しい人に大量のツッコミを入れられそうな地図だじぇwwww

<解説的なもの>

真ん中:帝都グリーフ(Grief)都市もグリーフ。大陸の管轄を行う中心都市で、周囲の山を城壁のように利用して建てられている。主な収入源は各地方からの税金と鉱山資源。西には大きな河川があり、また南には平野も存在するため畜産業もそれなりに行っている。

左上:ディークレード地方(Daeclayd)都市はニグワール。近くにはヘルデサイドやタルダナといった街も存在する。森林地帯が主で、この地方とクラズメール地方は特に遺跡群が多い。主な収入源は鉱山資源で、ヘルデサイドとニグワールをつなぐ道には巨大な鉱山がある。Ⅰの舞台で、最初はこんな設定考えてなかった
※Daeclaydは綴り的にはデイクレイドって言った方が正しいと思う

左下:クラズメール地方(Crazmale)都市はクラズマ。近くにはフリドト・グーズリムなどの小さな村が点在し、中でもグーズリムは世界的に有名な火山地帯で、世界一と言われる鍛冶師が住んでいる。また、オルヴェン大水道(やっべ描くの忘れてた)と呼ばれる巨大な川もあり、帝都から遠く離れている割にはかなり有名な地。
尚、地図には記されていないが(描き忘れた)クラズメールの南の山周辺の密林地帯には、謎の巨大な鉄塔が建っている。現地の人々はそれを『荒廃した巨塔』と呼んでおり、ドラギアロ種の巣窟であると噂されている。
※Crazmaleもクラツメイルと言った方がいいっぽい?まあどっちでもいいか

下:アルバルハルマ(アルバルハーマ)地方(Albalharma)都市はシドン。近くにはウクレマという小さな城塞都市があるが、本当に小さいのでシドンがメイン。ハンターやスレイヤーもあまりおらず、住民も少ないためか両者とも仲が良いお。昔の民族的な風習が強く残っている地方で、少し前に帝国から禁止命令が出るまでは、生贄などのヤバめな儀式も普通に行われていた。主に漁業と畜産で収入を得ている。

右下:ゴンデーラ(ゴンデラ)地方(Gondela)都市はゴンズ。近くに村や町は一切なく、一つの町にほとんどの住民がいる珍しい地方。大半が平野部で、主に畜産業で生計を立てている。ドラゴンスレイヤーたちの本拠地であると言われ、ここにいるスレイヤーとハンターは非常に仲が悪い。そのため、以前両者の争いで軽い内戦状態になったこともある。その反面、余所者にはやさい。

ゴンデーラの右下:カスマーリ(カスマッリ)地方(Kasmalli)都市はイラール。近くにはスカーリという村がある。山脈が西にあるせいなのか、雨はよく降るくせに雪はまるで降らない。収入源は不明。遠すぎてわからん。周辺には洞窟が多数あり、盲目竜やニロキオの巣窟がある。

右上:イリウム(Irium)。コルテが故郷と言っている場所。ここでなんかあったらしい。帝国側ではこの地方は未開とされている。多分中継になる町がないからだと思う。

Makhole Sea:マコール(マクホール)海。北方にある。

Uul Sea:ウール海。大陸の左右をつなぐ海。

Yohk Sea:ヨーク(ヨォク)海。ウール海、マコール海とほとんどつながってるけど、地図上では別の海として考えられている

Ohkserium sea:オークセリウム海。南にある。


※名前はすべてノリ


っていう設定を決めてあるんだけど、問題はこれをどう実現するかなんだよね。

もし作る場合、もうクエスト形式はやめる。
ダルいんだよね、あれ。
門半の丸パクだし。(Ⅰなんか特にそう)

だから、多分システム自体全然違うのになると思うんだよね。
普通のWWAみたいなシステムで、歩き回るものにするつもり

それでもいいってんなら、製作考えてみます。

皆さん、正直な意見をよろしくお願い致します。
※強制ではないので、ノーコメントでもおkです。
PR

コメント
無題
暴走機械を討伐していくストーリー有りのゲームにしてみては…
兵士やメカのドラゴンとか…
【2012/03/26 16:00】 NAME[ああ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
途中で飛ばしてしまったorz
ドラハンⅡから35年後設定とかで…
もしくは35年前で古代生物を討伐していく…
というのはどうですかね
【2012/03/26 16:02】 NAME[ああ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ああs
な、何故35年前後・・・?
折角アドバイスをくれたのに申し訳ないのですが、一応ストーリーの大雑把な部分は決まってしまっていまして、Ⅱのドラギアロ原種討伐後に失踪したコルテの話がメインになっております。

んで、今回は大幅路線変更でオープンワールド的なWWAで、かつ世界観をより強く押し出すつもりです。

でもそういうアドバイスのコメントをいただけると本当にうれしいです。決して無駄にせず、参考にさせていただきます。

※作る前からネタバレみたいなこと言いますけど、ラスボスはまさにその古代生物なんですよね~。もしかして知ってた?
【2012/03/26 20:54】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
期待してるどー
新作だとっ!?こういう感じの地図みたいなのは描いたことあるんだけど結構古い奴でラインが汚いから(ミセラレナイヨ!
…最近はシューティングゲームに出てきそうな戦闘機のドット絵を描いてます、勿論初心者なんでグラデーションは無理!
【2012/04/08 17:01】 NAME[WP] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>WPs
ドット絵のグラデーションは案外簡単ですよ。
明色→暗色の順に塗ったり、チェック状に色を並べてみたりするといいかも。
【2012/04/11 01:55】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
うぃっす。
アイデア思いつきましたんで書きます。
えっとですね、その古代生物?等に関するあいでーあです。
ドラギアロ種とかオルデラとかの亜種(色変え)を登場させてみてはどうでしょーか。
赤いドラギアロ(原種)とか。
【2012/05/04 15:57】 NAME[シオスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>シオスキーs
アイデアありがとうございます!

ですが3tは亜種を作る際、色を変えただけでは気が済まないタイプなので、色違い+見た目も特殊っていう亜種になると思いますけど、
それでもおkですか?
【2012/05/04 18:31】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
もっちのろーーーーーんです★
角がデカくなるとか、ポーズが変わるとか、傷ができるとか、棘が生えるとか、何でもいいです!
もしアイデアが欲しいなら、ブログで募集しては?
tk人気投票的なのでも・・・。
【2012/05/04 19:30】 NAME[シオスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
傷ですか・・・。
イャンガルルガみたいで格好いいですね。

とりあえずアイデアが出しやすくなるように
DH3の概要を次の記事にまとめます。

コメントありがとうございました。
【2012/05/04 20:14】 NAME[3t(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/25 みすぺよ ]
[03/30 3t(管理人)]
[03/29 花]
[03/28 削除]
[01/18 3t(管理人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
3 t
年齢:
23
HP:
性別:
男性
誕生日:
1994/08/07
職業:
専門学校生
趣味:
絵、ゲーム、パソコン
バーコード
ブログ内検索
P R